2012年3月12日月曜日

安岡優 第二回単独公演終演!

最終日二回公演、大盛り上がりの中で無事終了しました。



前回と同じくシアトリカルな内容ながら新しい試みをいくつも盛り込んだステージ、楽しんで頂けたならばなによりです。

僕の担当は「音」。

安岡氏の生の歌声と彼の弾くギター以外のすべての「音」を受け持ちました。



ドラムを叩き(鍵盤で)、ベースを弾き(鍵盤で)、ギターを奏で(鍵盤…と一部は実際に。「ハコブネ」と「MARIA!」のサイドギターはレコーディング・ツアーサポートでもお馴染みの福原氏)、ピアノを弾き(もちろん鍵盤で)、ストリングスやらブラスやらを以下省略…。

何にでも色を変えることのできるワンマンオーケストラ「Usamix-ChameleonOrchestra」として全楽曲をアレンジしました。

CDにもなっている「架空の主題歌」の楽曲もすべて歌われましたが、今回のライブに合わせてそのほとんどを弾き直しています。

ジャズバンドテイストの音色から、ちょっとロック寄りのセットアップにしてみました。



新曲も3曲お披露目されましたが、その内の一曲「XYZ」では作曲もしています。

実はこの「XYZ」、仮タイトルがそのまま正式タイトルとなったのですが、今回の単独公演のタイトル「社会の窓」とミラクルな関係性があったりするのです。

僕がなぜ仮タイトルを「XYZ」としたかにも裏話があるのですが、それはまたいずれ機会があったらということで。



ゴスペラーズツアーの合間を縫って打ち合わせを重ね、皆で(もちろんお客さんもです)力を結集したステージが観に来てくださった方々の活力になってくれれば、こんなにも嬉しいことはありません。

敢えてここに書くまでもないですが、昨日は3月11日。

ステージ内容には直接関係しませんが、それでも多分、皆が同じ事を想った瞬間があった一日だったのではないかと思います。

前へ、進んでいく。

僕らは楽しめて、心に何かが残るようなステージを作る。



またこのメンバーで集まって皆さんの前に立てることを願って。







R0012022


5 件のコメント:

  1. 楽しくて幸せで、終わるのはちょっと淋しい、夢のようなステージをありがとうございました。
    うまく言えないのですが、新しい挑戦をしながら変わらない気持ちで繰り広げられるライブは絶対また見たい!という気持ちにさせてくれます。
    第3回楽しみにしています。その時「おかえりなさい」が言えるよう、私も私のできることを頑張ります!

    返信削除
  2. あっというまの3日間でしたね。
    やっぱり楽しい時間は早く感じてしまうのでしょうか?
    個人的にもいろいろなことにチャレンジできてスキルアップできました。
    まさに性能をフルに発揮できたと思います。ww
    次回を楽しみに またお互い性能アップできればと思います。
    ��体型はアップしないように!)
    次回は振りも練習ですかね?www
    ではではまた!

    返信削除
  3. 第2回やったのですから、第3回はあって良いはずっす。
    宇佐美さんのブログ読んで、また更に
    凄いなって。安岡さんの脚本、演出。平野さんの光、宇佐美さんの音。本当に素晴らしかったです。
    ギター、福原さんも弾いてらっしゃったのですね。奥が深い。だから大成功に終わったんですね。本当に本当に楽しかったです。お疲れさまでした。

    返信削除
  4. 社会の窓、お疲れ様でした。
    ゴスモバの方にセトリが出てたので見て来ました。
    「愛にゆこう」も歌われたのですね。
    ワン・リーホンさんの歌ってるのを聞いたことはあるのですが、安岡さんが歌うとさらに甘ーーい(古っ)感じになるのでしょうね。
    XYZが一番聞いてみたいです、安岡さん言うところの「エモーショナル」な曲なのかな?
    今回、見に行けなかったのでアルバムじゃなくても、マキシシングルくらいで出してくれたら嬉しいです。

    返信削除
  5. 笑って、見入って、手を叩いて、
    盛り上がって立ち上がった(煽って下さったおかげです。)
    本当に素敵なライブでした。
    もう1週間たつのに、まだ余韻に浸っている私です。
    第3回を楽しみにしています。
    ��日間5公演、本当にお疲れ様でした。

    返信削除