2013年6月30日日曜日

LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭 NHKホール / BABYMETAL

本日もがっつりとBABYMETAL、終了しました。

まずはYUIMETALさん・MOAMETALさん、お誕生日おめでとうございました!
(MOAさんはもう少ししたら、ですね)

お二人の生誕祭ということもあってそれぞれをフィーチャーした楽曲が取り入れられたり、初のバラード曲がお披露目になったりとスペシャル感があったのではないかと思います。
ちなみにバラード曲の今回のバンドアレンジにおけるストリングスとピアノのアレンジは僕がやったりしております。

ライブ自体も前半が骨バンド、後半が神バンドということでそれぞれの旨味が出ていたのではないかと思います。
勿論、僕は全編通してフル稼働です。

本番後の打ち上げでやっとみんなで色々なお話をすることが出来て、バンド・スタッフ、全員の団結力が一層高まった印象でした。
マニピュレーターはその技術職的なイメージの特性上「バンド+マニピュレーター」みたいに分けられて認識されがちですが、演奏しない代わりに多数のパートを一手に受け持つ音楽家であると僕は考えています。
神バンドのみなさんはその辺りをしっかりと把握されている方ばかりなので、僕も表には出ない闇神として安心してアンサンブルできて嬉しい限りです。
お互いの音を意識しつつひとつの楽曲を組み立てていく意識が皆になければ、どこかのパートが必ず浮いてしまいますからね。

これから怒涛の夏フェス連戦がやって来ますので、このチームプレーで突っ走っていきますよ〜!