2004年8月22日日曜日

new old machine

新しく中古のマシンを導入しました…変な日本語です。

つまるところ、新しいコンピュータを導入するので、それまで使っていたものを譲っていただいたのです。そのブツとは、割と最初のころのPowerMac G4/400。これをライブ用にチューンしているところです。

実はライブで使っているのは最初に出たG3モデルのDT233だったりします。これにアクセラレータを差してG3/400(500だったか?)にして使っているのですが、いかんせん昨今の巨大化したデータを操るのには限界が来てしまっているようで、かなりしんどかったのです。

そこでこのG4を投入しようという考えなのですが、なにげにそろえないといけないものが多かったりします。でも、メモリを増やしたりHDDを増設したりする過程が楽しいんですけどね。うはは。勢いに乗ったらアクセラレータ差すかもしれません。。。

と、ここまで書いて思いついてしまった。レコーディング用のG4は、去年末にG4/1.2Gを差しているので、もともと刺さっていたG4/733は余っている状態。これって使えるのかな??

いわば純正CPUチップなわけなので、使えそうな気がしないでもないですね。明日ためしてみるかな。そのまえに、その733チップどこやったかな…。